iPhone党

いつかはなりたい最大派閥

iOS 5.1アップデート後の無限ループから抜け出す方法

アップデート後に起こる無限ループ現象

iOS_eternal_loop1
iOS_eternal_loop1 Photo by veadar

iOS 5.1にアップデートすると

「ロック解除」→「Wi-Fiネットワークなどの設定」→「光る林檎が表示」→振り出しに戻る

という無限ループが発生することがあります。

脱獄していてもいなくても、Appleのサーバが混んでいようと空いていようと起きてしまう現象です。

僕もこの現象に遭遇してしまい、iPhoneが文鎮と化し困っていましたが、2chのスレッドを見ていたらやっと無限ループから抜け出せたのでご紹介します。

【文鎮】iOS5.1 不具合スレ 1ループ目
FaceTimeが立ち上がるから、ホームボタンをコチャコチャ押したらホーム画面がでる 設定でパスワードロック外したらok …

原因

どうやら機能制限パスコードロックをオンにしていると、この現象が起こるようです。

無限ループが起こる原因について公式発表がないので断定できませんが、機能制限をオフにしたら無限ループが起こらなくなったのでかなり確率が高いと思います。

以下無限ループ下でも、なんとか機能制限パスコードロックをオフにする方法を紹介します。

無限ループ中にFaceTime通話を別のMacやiPhoneからかける

無限ループ中であろうとFaceTime通話は受けることができ、通話をした状態のままホームボタンを押すとホーム画面が表示できます。

iOS_eternal_loop2
iOS_eternal_loop2 Photo by veadar

ホーム画面を表示できたらこっちの物です。

iOS_eternal_loop3
iOS_eternal_loop3 Photo by veadar

設定アイコンをタップし、機能制限パスコードロックをオフにすると無限ループから抜け出せます。

別のバックアップファイルから復元する

機能制限パスコードロックをかけていないバックアップファイルがあれば、それを復元時に指定してやれば無限ループは起こりません。

無限ループが起きしまうバックアップファイル以前のバックアップがあれば、それを指定してやれば無限ループを回避できるかもしれません。

新しいiPhoneとして使う

以上の方法でも無限ループを抜け出せない人は、復元をかけ新しいiPhoneとして使うしかありません。

iOS 5.1アップデート前のバックアップファイルを不具合が改善されたアップデートが配布される時まで大切に保管しておきましょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...